2022年1月27日

Casket*CTwork scrap bag〜バイマンスリーキット2021.12月号 〜vol.3&4

 


Casket*CTwork scrap bag

バイマンスリーキット2021.12月号


クリエイティブチームを務めさせていただいている

Casket*さんの会員制キット


バイマンスリーキットのサンプルワークを

担当させていただきましたー♪


今回は4つの12インチを作成


今日は後半3&4のレイアウトをご紹介します!


ざっくりのレイアウトの作り方や

インスピレーションについては

ショップブログに説明させていただきました

http://blog.scrap-casket.jp/




3つ目はこちら



(フレームはキット外)



キットが手元に届いてから

このミニバインダー

どう使おう〜


ミニブックの大きさかなー


レイアウトにも入れられる?かな?


と触っていてところ

気づいたことがありまして ^ ^


ならばアレを作ってみようと

年の初めにふさわしく


vision  board


をなるものを作りました^ ^


ビジョンボードとは、、、


夢や願い事を引き寄せるツールの1つ。 

自分がほしいものや行きたい場所、なりたい姿、

叶えたい夢などを写真やイラストを使って

視覚化してコラージュしたボードのこと


参考文献


https://www.villalodola.jp/magazine/column-101/





今年はこんな目標をもって過ごしていこう!


と言ってはみるものの、



日頃常に意識して生活するのって

難しいことですよね(^^;


でも いつでも視野に入るところに

このビジョンボードがあれば

少しはそれを思い出して日々の生活をポジティブに

過ごせるかなーと思って。


この2年は本当にこういう目標みたいなものをあまり持てず、

意識せずに過ごしてきてしまったなぁ〜


スケジュール帳も書かなくなって

振り返ってみても何をしたか覚えてなくって


唯一スマホで撮った写真が思い出させてくれるツール


スクラップブッキングしてなかったら

これすらもなかったかも(*_*)


以前のような日常生活に戻れるまでには

少し時間がかかるかもしれないけど、

ポジティブでいることで心の健康につながる!


というとこで

私の掲げたビジョンは2つ。


1つは習い事のフラ




惜しみなく素敵なメレ【曲】をレクチャーしてもらっているのに 

歌詞の意味や情景を理解してなくて

踊っているものがしばしば。


今年は 



いやこれはこれから先も常になんだけど 

ただ振りを覚えるんじゃなくて理解して舞いたい!


まずは圧倒的に減っている自主練タイムの時間をとらなくては〜〜


そして


まだ先になるだろうけど、

メレに出てくる島の場所へ行って

五感でその情景を感じたい!


そんな思いを忘れないような写真をセレクトして

1つ目のバインダーに挟みました^ ^





こちらにはフッター部分を活用して作ったペーパービーズと

シークインをコードに通して【レイ】をさげて





もう一つは

創る喜び



ありがたくCT活動を通して

沢山の作品を見ていただき

そして出会えた方々は私の財産


本当に沢山のパワーをいただいています!


ここ数年はこんなふうに

対面でworkできていないけど、


また出来る日に向けて

感謝の気持ちを忘れず、

自分らしく!

真摯に向き合っていこうと!



Casket*のロゴは

少し前に店長にお願いして作っていただいたものなので

嬉しくて入れちゃいました^ ^


そんな2つのビジョンを

このクリップボードの奥に書きました^ ^


えっ?奥? 奥って??


このクリップボード

実は台紙から脱着できるように仕掛けてあるんです




クリップボードの裏の金具部分に磁石が効くことがわかって



記したビジョンは隠しジャーナル的になります^ ^


ここはポケットになっていて




今年引いた一文字おみくじを

一緒にレイアウト




毎年お財布に入れてたんだけど

劣化しちゃって(^_^;)



どちらもゴールがあるようなものではないけど


日々心に留めておきたい大切なもの。

2022年をポジティブに過ごせますように






4つ目

最後です!






Stamperiaのペーパー

表も裏も魅力的過ぎて

もぅ〜〜このペーパーも両面使いたい!


と表裏、何度もくるくるとひっくり返しながら

アイディア捻出?!


オリエンタルな雰囲気にラスティックがプラスされた柄のペーパーは

壁紙のようなイメージ。


裏面の本棚の柄も活かしつつ構図を考え、

浮かんできたのはここ!



あのYOASOBIが紅白で歌唱し話題になった

「角川武蔵野ミュージアム」の本棚劇場

(画像お借りしました)


(ここ、お隣町にあるんです!

でもまだ行けてないーーー(>_<)


壁紙の要素はどこにもありませんが、

この画像を見てぽっ!と閃きました!


本棚➡︎図書館➡︎学生服

そんなインスピレーションから

入学記念にスタジオで撮ってもらった写真を合わせて


まもなく年度末ですね。

卒業式、そして入学式と晴々しい

セレモニーがある方もいらっしゃるかな^ ^


参加にしていただけたら嬉しいです


長文ご拝読ありがとうございました^ ^