2018年7月19日

Casket* CTwork Scrap Bag ~バイマンスリーキット6月~vol.1&2



 皆さんこんにちは^ ^
溶けてませんか~~(^^;)

いったい、この暑さ
いつまで続くんでしょうねー(^^;)

さて本日は…こちらを~~

Casket* CTwork  Scrap Bag 
~バイマンスリーキット6月~

サンプルを作らせていただきました^ ^
全部で4(全て12インチLOです)


ショップブログにて
2つご紹介いただいておりますので
ブログにも備忘録。

か、な、り!!
ボリュームのある今号

特に!!
エンベリの量に驚いたのはわたしだけではないはず!!


そして夏カラー満載のペーパーたち
両面を何度もひっくり返しては構想を練りました。



ひとつめはこちら

 HOT SUMMER



 暑さを楽しむ【ザ・夏!!】というカラーと
たくさんのエンベリアイテム


まずは
黄色ストライプと花柄をチョイス
私のなかで落ち着く構図縦に配置。
ここに真四角写真(3.5インチ角)2枚を使った
レイアウトを作りました。

写真のマットには
simple stories4インチ角モチーフペーパーをそのまま使用。
このモチーフや柄はカットして使いたいなっ
というものを先にセレクトして
裏面の花柄を台紙に使っています。



ヴェラムはワードごとにカットし、

一部は白無地ペーパーを裏面に貼って
ヴェラムの文字&色味が出るようにし、
台紙のストライプや花柄部分に切替を作っています。



ボタンは全体のPOPな雰囲気に調和するよう

アルコールインク(バリオスインク*キット外)で着色。

透明のボタンに着色すると
クリア感がそのまま残るのでおススメです。

アルコールインクの代用としては、
ステイズオンのインクパットなども油性なので色がのりそうですね。

うーんあとはアレ
油性ペン【マッキー】でもいけそう♡ww

アシッドフリーではないと思うので
このあたりは作り手の判断にお任せします
(そもそもバリオスインクもアシッドフリーか確認してないです(^^;))




ダイカットはタイトルの大きさに合わせて
比較的大きめなものを
また四角の多いレイアウトのアクセントになるよう
丸い形のものをセレクトしました。

タイトルはクリア版(*キット外)に貼って強度をつけ、
POPUPしています。



写真は常夏の島HAWAII
トロリーから撮った南の島の象徴?
椰子の木
ショッピングモールに咲く
ブーゲンビリア

この日の工程を思い出しただけでまた行きたくなりまーす
何より今の陽気よりはるかに過ごしやすかった…(^^;)




二つめはこちら

BEST OF TIMES
 
夏の行楽といえば
海やプール、高原、山、川、湖、キャンプ
と色々お楽しみがありますねー。


皆さんも
これからご旅行や帰省などのご予定ですか~~


そうそう、夏祭りもありますね。
浴衣を着て花火大会。
また幼稚園&保育園や自治会の夏祭りで縁日を楽しむ。

そんなシーンの写真をお持ちの方、
これから撮られる方もいらっしゃいますか?

今号ではなんとなーく和の雰囲気があるものが
目についたので浴衣写真を合わせてみました。




まずはKaiserのフレームダイカットペーパーを2分割。
ペーパーや網状のチップボードを裏面から貼り合わせ、
レイヤーを作ります。

これを右上、左下の角に揃えて対角線に配置。
全体に色を分散することを意識して
ペーパーをセレクトしました。
ここに1枚めのレイアウトでも使用したワード入りのヴェラムを。
ヴェラムは同様に白無地ペーパーを貼ってマット仕上げに。



ここでちょっと
空間のブルー(もともとの台紙)の色味が強かったので、
手持ちの白ヴェラムを追加しています。

そしてあまり使えていなかった
チップボードステッカーからは
和の雰囲気を持つ形()やデザイン()を選び、

またレイアウトの邪魔にならない
小さなワードの入ったものもアクセントに使用しました。

こーゆーちょこっとしたものがレイアウトに入ると
華やかになりますね。



写真は

インスタ映えスポットww
川越 氷川神社 縁結び風鈴でのコマ

って風鈴は写ってないですけど(^^;)


卒業式の袴レンタルを早期予約したら
浴衣をもらった娘。
その色味や柄が今回のレイアウトにとっても馴染んで



今年は娘の住む街にある◯◯大師での
風鈴市に行ってこようかなーなんて思ってます



そして◯◯繋がり!?
ブログやインスタで発表されているので
ご存知のかたも多いかと思いますが

Casket* creative teamに新メンバーが

Naoちゃん(IG  kuksanajudecrop さん)



彼女の作品はクリエイティブという言葉がぴったり!!
このところ急接近させてもらってたんでホントに嬉しい

これから何か楽しいことができたらますます!嬉しいなぁ~などと
妄想してみたりしてるこの頃です^ ^




3&4はまたご紹介させていただきまーす♪