2022年12月15日

Casket*CTwork scrap bag〜バイマンスリーキット2022.10月号 〜vol.3&4

  

Casket*CTwork scrap bag

バイマンスリーキット2022.10月号


クリエイティブチームを務めさせていただいている

Casket*さんの会員制キット


バイマンスリーキットのサンプルワークを

担当させていただきましたー♪



今回は4つの

12インチレイアウトを作成しました!

順番にご紹介させていただきますね♡


ざっくりのレイアウトの作り方や

インスピレーションについては

ショップブログにも説明させていただきました^_^

http://blog.scrap-casket.jp/




1&2は前記事をご覧くださいませ♡




3つ目はこちら!

【LIVE IN WONDER】





優しいカラーの千鳥格子柄。

この千鳥格子柄ってのもまた

秋&冬のイメージですよね〜


目に止まったVicki Boutinモチーフペーパー

赤のフレーム



こちらからのインスピレーションで


赤いモチーフ(サークルステッカー&🍎)

写真の赤(紅葉)にフォーカスした

アシンメトリーレイアウトを作りました



写真はとっても素敵なお写真を撮られる


IGネーム

@nicorinkou


やんちゃん さん


のコラボ企画でいただいた

プリセットを使わせてもらい


レタッチをして朱色の赤に近い色味を出して

プリントしています


➡︎➡︎➡︎ 


これが正解?の色なのかは

わからないのですがーーー(^-^;


私のなかでは大満足なカラーでして^ ^


正直、写真の色味って好みがあると思うんですね。

あとは、、、用途かなー。


SBではペーパーやエンベリとの相性っていうか、

明度と彩度が揃うと

心地よいレイアウトになったりしますよねー


いただいたプリセット

色々いじるの楽しい〜〜






写真周りはステッカーのタグ型台紙です!

(リフターの皆さんから 

ほら、また出た!の声が聞こえるーー)



これをベースに数字や英文字のステッカー

Film strip

封筒カバーの透かし模様部分でレイヤーを



写真のマットには封筒カバーの底面を使っていますよ♡

(慎重に展開しました^ ^)


この封筒カバー、

光沢のあるアイボリーでとっても綺麗♡

千鳥格子の台紙とも相性抜群でした^ ^





そろそろ着地のタイミングで


ん〜〜〜ん

レイヤー部分にもう少しFilm stripをプラスしたいなぁ〜


と、

と引っ張りだした一番大きなサイズのフィルム



ここにもう一つ〜〜と封筒カバーから取った

幅広マット部分に乗っかったときーー





えーーーーーっっ!ナニコレ!!

ちょっ、ちょっとーー!!



これを見せなくては勿体なーーい!!


(⬆︎叫んだよね)



次の瞬間


サブ写真のマットにしてあった

アイボリーの封筒カバーを引っ張り剥がす

(⬆︎荒業)



【しぶき】

スパッタリング模様!


ここにゾクゾクしたのは私だけでしょうか〜〜


これね、パターンペーパーの上じゃ

見えにくいんですよ


封筒カバーがカードストックの役目を果たしてくれた!




フィルムのネガティヴ部分と合わせて

サブ写真周りもレイヤーしました^ ^



ステンシルは油性インク2色で着色



お得意の?パンチングメタルシートのような使い方を


三分の一ほど

ハサミでチョキチョキ

(またまた荒技)



枠の部分もレイアウトの角に囲みました^ ^




ラストでーす♪


4つ目はこちら♡

【THIS IS THE  GOOD life】





事前に送られてきたキット内容の画像を見て

アレとコレを組み合わせたら

こんな感じにできるかな?


スケッチをおこしておいたレイアウト


加工した複数のサークルを横並びに2列配置した構図




サークルの絵柄をカッターでラフにカットして

これを型紙に


黒地花柄ペーパーからもサークルを取りました





裏面のグリーンをいくつか表使いし

重ね合わせて黒ペンでお絵描きを





2つほどクレイアクセントを使って





シェーカー仕立てにしています

(下地にはクリアシートを使用)




またミシンを使って

サークルを縫い合わせて糸をアクセントに♡



(先日参加したクロパでご一緒した

CT先輩のchikottoさんのアイデンティティ♡

からのインスパイアww)



ここまでは順調に

スケッチ通り


上物のサークルやタイトルなどは

workの1番最初にこさえたんですが、


私のあるある


『紙がなーーーい!!』


そうなんです、台紙が決まらず

のパターン(汗)



3枚のレイアウトを作り終えて残った

12インチペーパーは



格子の中に可愛いハート♡がいっぱいの

Paige Evans


裏面のピンクに置いて考える


このままだとのっぺりしちゃうんだよなー

ピンクは合ってるはずなのにぃぃ〜



一つ浮かんだアイディア


ちょっとやってみたいけど、

うまく合わなかったら


白無地ペーパー投入させてもらうかー(^-^;

と補欠アイテムスタンばって

やったこと



ハート


全部

くり抜いちゃいました^ ^




パズルのように

ピンク面を表にはめ込んで^ ^


12×11.5で残っていた

グレー

(3つ目のレイアウトで0.5使ったオレンジ色裏面)


の比率を上げたら



いいじゃーーん♡



あーーーん

写真見返してたら

また行きたくなったーーー




琵琶湖最高!!

滋賀県たのしーーー♡



まとめ。




10月号も

店長 あやさんのセレクトに

脱帽しまくりです^ ^


会員の皆さまのクロップ熱上昇⬆︎

ビッグウェーブ到来になりましたら

嬉しい限りです!!


バイマンスリーキット


新規会員さま募集は

ショップブログをご覧くださいませ♡





本日も長文ご拝読ありがとうございます!