2019年1月11日

Casket* CTwork scrap bag~バイマンスリーキット~12月号




昨日ようやく初出勤のわたくしσ^_^;

曜日の巡り合わせで
この年末年始は2週間のお休みとなりました

クリスマス頃に
ふとしたキッカケで始まった
断捨離&大掃除は

まだまだ継続中で
あちこち ちょこちょこと

ゆる~く片付けております

ついでに
久しぶりに

季節のディスプレイコーナー的なものが
置けそうな場所ができたので



今はこっちが気になって仕方ない


でも物欲はあまりなく

しまってあるものを断捨離しながら
楽しんでみようかなーと。

さて本日は
Casket*CTwork scrap bag12月号
サンプルをご紹介します



まずはこちら!
(作成順では3番目に作ったレイアウトです)

magical





グレーのテクスチャー入りカードストックを台紙に

【カッターを駆使】

して作ったレイアウトです。



KAISER CRAFTの薔薇柄ペーパーの
真ん中1/3サイズをカットし枠を作り、
背景をくり抜いて台紙を覗かせました。



写真周りのレイヤーには
ダイカットペーパーを型紙にくり抜いたペーパーの中身や
(↑後日紹介予定の1番目に作ったサンプル)

KAISER CRAFTのモチーフペーパーを。

欠けのある部分もレイヤーには十分使えます



水色の立体フラワーは分割し、
大きいサイズの中心にはキットのウッドアクセントを装飾。


立体フラワーの高さに合わせて
メイン写真はポップアップ。


写真の一部に重ねて置いたタイトルには
補強と不安定さを解消するために
クリア版(キット外)を敷いています。




タイトル下の左右のレース柄も

背景のクラフト色部分をカッターでくり抜き装飾。



細かなカッター作業ではありますが、
ペーパーの絵柄を活かした

【ひとひねり】

がアクセントになったと自負しています。



タイトルステッカーにある
サークルやモチーフのステッカーは

統一感を持たせるのに
とてもいいアクセントになりますね!

primaペーパーの箔の色味とも
ぴったりなので
バランスよくまとまります




・キット外 




カッターラブなわたしとしては
薔薇柄のペーパー全ての背景を抜く!

そんな勢いで
構想を練りましたが

今後の予定を加味して

身体優先

1/3にとどめました(笑笑)


写真後貼りで作り始めたレイアウト

これが‼️ あった!!
と思い出しプリントして

嬉しい気づきがたくさん


たまたまテレビで紹介されていた
バウムクーヘンが有名な
ある店舗のライブキッチン

パティシエが目の前で
作ってサービスしてくれるという

シェフズカウンター

主人の赴任先から近いとのことで
娘が赴任先に遊びに行くときに
ママが予約トライしてみるね!

と通勤途中に電話し続けて
無事リザーブ

アリスのティーパーティーのような
特徴のあるチェアの色が
立体フラワーの色とリンク

近頃、
下北の古着屋さんが好きな娘が
チョイスした
ブラウスの柄が薔薇柄ww


次はわたしが行きたい!!





続いてこちら!
(↑作成順では4番目最後に作り終えたLO)

YOU MAKE MY HEART smile ♡

 
KAISER CRAFTのダイカットペーパーを
分割し重ね合わせた部分をメインに作った
仕掛け12インチレイアウトです。


ダイカットペーパーは中身をくり抜き
2種のペーパーを裏面から接着しています。



下部の腰高風デザインは
2×12の別ペーパーにキットのリボンを
縦に少しずつ重ねて作りました。

接着にはのり染みが出ないよう
愛用の強粘着スティックのりを使っています。



ダイカットペーパーの重ね部分は
レイアウトの上部でページを開くように加工。



開いた部分にはメイン写真に繋がる
旅の写真をみっちりレイアウト。

端切れやモチーフペーパーを使ってアクセントにしました。





旅行の写真はミニブックで
思い出を綴ることが多いですが、

12インチにまとめることで省スペースで保管できることが
 わたしにとっては最大のメリットです。



またこのタイプの仕掛けは
アルバム(リフィル)に保管するに際、

ダイカット部分を外側に出しておくことで
リフィルから出すことなく
仕掛け内部の写真を見返すことができます。




ポイントは



台紙側の内部の写真が
ダイカットペーパーからはみ出すことがないように
レイアウトすること!



増え続ける作品の収納にお困りの方ww
参考にしていただけたら嬉しいです







どう見ても⁈春の写真が合うなー
のお花柄いっぱいのペーパーですが(^◇^;)

今年も!
我が家の元旦恒例行事~電旅~
を作品にしたくて

雪景色の写真がメインとなりました

往復 合わせて9時間は車内

現地滞在時間は4時間半



お正月はどこかお出かけしたの?
と聞かれ

『はい、北海道へ~




                                  日帰りで。』




というと99%の方が驚きます(^-^;



そしてこの恒例行事を知っている友人たちは

今年は何処へ???
楽しみにしてくれています♥




これからの季節
いちご狩りのお写真なんかが
合うかなー

今期はまだ行けてない
いちご狩り

よし!計画しよーっと