2014年1月16日

和・成人式レイアウト

今年の成人の日は

こちらは
ちょっと寒かったですけど
まずまずのお天気で♡


昨年は大雪でびっくりしましたー
まったりクロップメンバーと
会う約束をしてましたが…

延期にして良かった!というくらいの大雪で
電車も止まったりしてたな



そんな大雪の成人の日に
晴れて成人式を迎えた友人(お2人)のお嬢さんたち

年末のことでしたが
友人のリクエストで
フリーのホームクラスを開催しました



友人のご了承を得て
紹介させていただきます!




鮮やかなお着物と
エキゾチックな雰囲気の
お嬢さんのお顔立ちに合わせて
作られた作品


帯の柄や髪飾りなどの
ひとつひとつをクローズUPした写真を
レイアウトに






もうひとつは
友人がご自身の成人式で着たお着物を
お嬢さんが受け継ぎ

柔らかな色合いのお着物と
ふんわりキュートなお嬢さんの雰囲気に
合わせて作られた作品


二十歳のお祝いにご両親から
お嬢さんに送られた記念品

腕時計の写真も一緒に



フリーのホームクラスでは

あらかじめ
レイアウトしたい写真の画像を送ってもらい

写真の枚数や色味
雰囲気などから大体のスケッチを描き

また
 どんなイメージのご希望かをお聞きして
材料をピックアップ

当日 エンベリッシュメントを
取っ替え引っ替えしながら(笑)
仕上げます


写真に合わせて&ご希望に合わせて
ペーパーや
エンベリッシュメントをひとつひとつ
選び組み合わせていくのは
大変ではありますが

とても勉強になります


そして

素敵な作品ができた~!!
ありがとう♡

のひとことに

私自身も達成感でいっぱいになります^^