2013年2月14日

ラブメモDTwork その2

こんにちは
遅くなりましたーー!

今日は1月DTwork

 その2をUPします(^^)

届いたキットのなかで
ご紹介していなかったもの…

Simple Stories 4009 【SN@P!Studio Collection】

 6×4インチ Snappy Sayings


Queen and Co. SR811 【パール】 

ベリーレッド





こちらを
ミニブックに仕上げました


このペーパーパット
12インチペーパーより
紙の厚さが若干、薄めです

このちょっと薄め!
というところに着目し
こちらを作成〜
はい!とってもシンプルな
ミニブックでございます

穴空けのツールがなくてもできちゃう!



とっても万能な閉じ方なんです

6×4インチのペーパーパットの他に
12×4インチの無地ペーパー(こげ茶)
を背表紙に使っています

トリマーの溝を使って
1インチ毎に折線をつけていきます
折線どおりに蛇腹に折々し
6×4ペーパーを山に合わせて挟み込み

のり付け
背の部分を目玉クリップなどで挟んでおくと楽です!
クリップを挟むときは6×4ペーパーの

縦・横を
揃える!を優先にすると
仕上がりが綺麗ですよー(^^)

次に背表紙も のり付けします

前と後ろにも同じく6×4ペーパーを
両面貼って
最後に蛇腹の部分を覆うように
4インチ幅の無地ペーパーを接着し
出来上がりです(^^)


この方法は以前
講習会で習得したもので
フルに活用している方法です

以前よく参加していた
6インチ交換会などの作品もこの方法で綴じています

愛情?を込めて丁寧に作っていただいた作品に
穴を開けるって出来なーーい(>_<)

また季節ごとや
グループごとに分けることもできる‼

枚数が多ければ、
背表紙の芯の蛇腹を増やせば対応できるし、
少なければカットしてしまえばいい‼

とっても万能なものです

中身はこんなかんじ

表紙と裏表紙


6×4インチペーパーパットは両面印刷

12インチペーパー同様
いろんなモチーフの描かれたものや
ドット柄やストライプなどの
カラフルで楽しい模様でいっぱい
(どっちを使うか迷うくらい⁈)

12インチレイアウトと同じ日に撮った
写真をL判や縮小サイズにしてサクサクと貼っていきました
装飾はステッカーとペーパーから
カットしたモチーフのみ

なので仕上がりもあまり膨らまず
とってもシンプルです





このシンプル♪なところに

ちょっとアイデアが浮かび

無地ペーパー(黒)をプラスしてこちらを作りました

カメラ型の
専用ケースです

パールレッドはレンズに見たてた
サークルのまわりにつけました

今回、
こちらのケースはラブメモ17号
「紙一枚プロジェクト」
の型紙をミニブックの大きさに合わせて
拡大したものを使用しています

よって、ラブメモ編集部の許可を得て
掲載させていただきました

編集部より…
「型紙をコピーして使用するときは
個人的な範囲のみで使用してください。」




【使用材料】


Simple Stories 4009 【SN@P!Studio Collection】

 6×4インチ Snappy Sayings



Queen and Co. SR811 【パール】

 ベリーレッド



バジルペーパー  ラベン     (黒)
バジルペーパー パインコーン(こげ茶)





ラブメモDTワークも
ラスト一回‼となりました
早いなぁ〜半年って。。。


本日も長文
ご拝読いただきありがとうございます

ご訪問ありがとうございました(^-^)/